スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンゴルのベリーの話

毎年、夏の終り9月頃からその年収穫されたベリーがウランバートルの市場にたくさん並ぶようになります。
berries
左の赤い実はこけもも(анисアニス)、右の黒っぽいのはブルーベリー(нэрсネルス)です。キロあたり500円前後で買うことができます。買ってきたベリーは結構ごみや葉っぱが入っているので、それを丁寧に洗って取り除くところから始めます。ベリーとほぼ同量の砂糖を加えて15分ほど煮込むとおいしいジャムのできあがり♪ 左の瓶がこけもものジャム、右のお皿の中がブルーベリーのジャム。真ん中は、こけももをはちみつに漬けにしたもの。モンゴルで採れる数少ない果物の恩恵です。

さて、モンゴル語の果物の名前を調べていくうちにおもしろいことを発見しました。例えばいちご。これはモンゴル語でгүзээлзгэнэグゼールズグン、動物の腸と関係のある言葉だそうな。くりは「ウサギの腎臓」、柿は「ロバの耳」、ライチは「龍の目」、ブラックベリーは「牛の目」、あとは「犬の鼻」と呼ばれるノバラの実みたいのがあります。

とまあ、こんな風に果物の名前が動物と関係のある言葉から取られているケースが多々あるようです。さすがは遊牧民族ですね。までも、バナナはバナナ、すいかはシュイグワ、とそのままのもあり、アナナス(パイナップル)、アリム(りんご)、トール(桃)など英語とも似ても似つかないものもあり、覚えるのが大変。
Pancake
とある休日の朝の、遊牧民族らしからぬ限りなく欧米な朝食の一こま
やっぱりわたしはこっちの方が。日本からのホットケーキミックスに、バターとサワークリーム、はちみつ漬けのこけももを添えて♪もちろんメープルシロップとコーヒーもお忘れなく

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村

ツルコケモモとはツツジ科スノキ属のフルーツのクランベリーの一種で、膀胱炎・腎盂炎などの尿路感染症への効能が期待されている健康食品だそうです。モンゴル人が体にいいから!と勧めるのはこういうワケだったんですね。

スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

UBwalker

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。