

週末のスカイリゾートは大盛況

ウランバートルのおしゃれなスキー場SKY RESORT。先日の土曜日に行ってきました。
Skyresort5
去年おととし行ったときは、平日だったせいなのか、ガランガランでしたが、今日はどこもかしこも人人人です。

Skyresort2
この日の気温、なんと8度と表示されています。ほ、ほんとかな?? でも実際滑っていたら汗ばむほどの陽気で、最高のスキー日和でした。

Skyresort4
レストランもこのとおり、激コミです。

Skyresort
いや~、すごいすごい。スキーブームのころの苗場みたいですね。実際、お金のあるモンゴル人たちの間では、家族サービスに週末に家族でスキー、というのが今ドキのちょっとしたブームみたいです。

Skyresort3
駐車場もこのとおり車でいっぱい。モンゴルも家族がマイカーでスキーに来る時代になったんですねぇ。

マイカー組でない人のために、スカイリゾート行きのバスが、国立図書館の横あたりから片道1000tgで出ています。朝10時発ということになっていますが、この日はなぜか2時間遅れの12時出発。バスの運行時間がころころ変わるみたいで、当てにできないのが痛いところ。で、帰りはスキー場18時発のバスに乗るしかありません。

3時間のリフト券とスキーレンタルで3万2000tg(約2000円)、ボードの場合は4万1000tg(約2500円)。でもこれは週末料金で、ウィークデーだと、これより5000tgくらい安くなるみたいです。

スキー場行きのバスにいっしょに乗り合わせたおばあちゃまたちがいて、まさかこの人たちもスキーを?!と思いきや、友だちと連れ立ってきれいな空気を吸っておしゃべりしに行くのよ♪とのこと。たしかに、町を離れて空気もいいし、施設もきれいでちょっとしたリゾート気分も味わえるので、そういう使い方もありだな、と納得。

Skyresort6
スカイリゾート、大盛況です。

ちなみに以前のガラガラスカイリゾートの様子は「-25度でもへいちゃら!?極寒モンゴルでスノーボード」をご覧ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

-25度でもへいちゃら!? 極寒モンゴルでスノーボード

一年で最も寒い極寒「ユス」真っ只中のモンゴルですが、友人たちに誘われてスキー&スノーボードに出かけることになりました。ウランバートルには韓国系のディベロッパーが3年ほど前に作ったSky Resortというスキー場があるんです。本日最高気温が-24度とのこと。何も一番寒いときに行かなくても…と思ったのですが、さてはてどうなることやら。

中央図書館の近くからスキー場行きのバスが出ていて、友人と待ち合わせして10時のバスに乗りました。私は去年おととしに2回ほど行ったことがあるので、防寒対策はばっちりしてきたつもりです。今日から学校が冬休みなのもあってか、スキー場へ向うバスは満員で座ることもできないほど。30分ほどでスカイリゾートに到着です。
SkyResort12_9
まだできて数年なので、施設は新しく気持ちいいです。
SkyResort12_6
レンタルもこのとおり充実しています。
SkyResort12_8
私はスノーボードをレンタル。
SkyResort12_7
ちゃんとしたHEADの板と靴。
料金はこのレンタルと3時間のリフト券が込みで23,000tg、1400円くらいでしょうか。日本から比べたらかなりお安いですね。
SkyResort12_2
ゲレンデもなかなか感じがよろしい。
SkyResort12_1

SkyResort12_5
リフトは2本あります。短いほうのリフトは初心者向けでコースはかなり平坦。もっぱら長いほうのリフトに乗っていましたが、乗っている時間は10分くらい。フードもないのでリフトに座っているときが一番冷えます。
SkyResort12_10
リフト券は、いっしょにもらえるこの黄色の留め具で洋服に留めます。
SkyResort12_4
今日は天気も良く、寒さも耐えられる範囲でした。前に来たときはとにかく寒かった記憶しかないので、それに比べたら今日は快適快適♪ コースは計5本で、滑り応えがあるのはそのうちの1~2本ですが、雪質や斜面の感じも良く、結構楽しめました。雪山はやっぱり気持ちがいいです!
SkyResort12_3
ナイターもできるみたいですが、日が落ちた後のゲレンデはものすごく寒いんだろうな~。昼間でも帽子を目深にかぶりマフラーで鼻まで覆って目だけ出して滑ってましたが、それでもコースを上から下まで滑り降りると、鼻のつけ根あたりが凍りそうでした。3時間のリフト券でもう十分という感じ。この寒さのせいなのか歳をとったせいなのか…。若かった頃は昼ごはんを食べる時間も惜しんで一日滑っていたものですが。
SkyResort12_11
ちょっぴり寒いですが、雪山リゾート気分は十分味わえますよ♪
それでも、地図を見てコースを選びながら日がな一日雪山を滑りまくる日本のスキー場が懐かしいな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


私をスキーに連れてってぇ。今やナツメロ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
