

モンゴル卒業シーズン

今日、道を歩いていたら、とある大学の卒業式をやっているところに遭遇しました。
Grads in UB6
「モンゴル国立教育大学」でしょうか。たくさんの学生やその友人・家族が集まっています。
UniGrads
卒業生と思われる若者たちが、色鮮やかなドレスに身を包んで次々と出てきます。
UniGrads2
彼らのファッション・ウォッチングをするだけでもなかなか楽しい。皆さんばっちりミニスカ・ボディコン・ピンヒール。こういうファッションを見ていると、モンゴルもやはりミニ・バブルなんでしょうか、いつぞやの日本のように…。
UniGrads4

UniGrads3
この写真の右奥の女性、巨大なぬいぐるみを持っています 
Grads in UB3
道端には、このようにぬいぐるみや花束を売る行商人たちがたくさんいました。卒業式に(しかも大学の)ぬいぐるみをプレゼントするんですねぇ…。

私の職場の学校も、昨日おととい最後の授業が終わりました。モンゴルはすでに夏休みに突入~!まぁまだ国の試験とか雑務とか残っている生徒・教師多数いますが(自分も含めて)。
Streettree
街路樹も新芽が芽吹いて、町が緑に色づき始めています。3、4日前は凍える寒さで雪が降ってましたが、今日は28度! トツゼン夏です!! 激しすぎる温度変化、そして芽吹きと共に動き始めているアレルギー反応、いやはやモンゴルライフは四季おりおりに刺激的です…。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

モンゴル人の記憶力

先日、NHKで記憶術の話をやっていて、トランプ52枚の並びを数秒で覚えてしまうという人が出てました。いやはや、ヒトの脳ってほんとにすごいっすね。自分の脳にもこんな潜在能力があるんでしょうかねぇ。。にわかに信じられませんが。。

さて、モンゴル人も瞬発力というか運動能力というか、生きるための本能というかなんというか、のほほーんと純粋培養された日本人がはるか昔に失ってしまったような能力に長けているような気がします。

たとえば彼らの記憶力。色んな人の電話番号を結構さくさく覚えてるんですよねー。携帯電話に登録すりゃいいのに、たいてい登録してない。でも番号見て、あ、誰それだってすぐわかるらしい。たとえば998124みたいな番号があったら、99(きゅうじゅうきゅう)81(はちじゅういち)24(にじゅうよん)みたいに二桁づつの数字にして覚えるんですよ。

誰かに電話番号を聞くと、よくその場で「はちじゅうはちのさんじゅうよんのー」とか即答してくるんで、あー、ちょっと待って待ってーと、こちらは慌ててメモることになります。

ま、確かに携帯電話とかなかった時代は、人の電話番号を語呂合わせして一生懸命覚えてましたよね。あぁ、なんかそんなアナログだった時代が懐かしい…。使わなくなった能力はすぐに廃れてしまうんですなぁ。

そいうい意味でやっぱりモンゴルでは、超荒い運転のバスの中でバランスを保つ運動能力、往来の激しい道を歩く際の瞬発力、スリや泥棒から身を守るための防衛本能みたいのを、常にビンビンに働かせていなければならないので、一時も気を抜いている暇はありません。皆さん、生命力が研ぎ澄まされているのもうなずけます。

あ、あと話しが少しそれますが、モンゴル人は携帯電話の番号にこだわる人が結構いて、この番号持ってたら買います、みたいなメッセージが携帯電話に入ったりします。数字で縁起担ぎたい人が多いんでしょうかね。

例えば、モンゴルで最初の携帯電話の会社がMobicomというんですが、Mobicomの電話番号は 99 から始まるんです。モンゴル人「9」という数字基本的に好きです。で、例えば9911といったMobicomの初期の頃の番号や、9911-9911など初期でかつ語呂が良いとされる番号が、なんと1000万tg(約60万円)かそれ以上に高騰し取引されているとか。初期の番号を持っている人は主に金持ちの人たちで、金持ちが使っている縁起のいい番号を持てば、自分も金持ちになれる、とかそういうことらしいです。

日本で電話番号にここまでこだわることってありますかねぇ。車のナンバーだったらお金だして覚えやすい数字を選ぶ人はいるかもしれませんが。

ちなみに、モンゴル人はIQで世界5位というニュース読みました。少なくとも彼らの記憶力を見ると、ちょっと納得…? でもここまでして縁起を担ぐところはちょっと…???

ま、IQと記憶力と縁起を担ぐことと、どの程度相互関係あるのか分かりませんが。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

白鵬と朝青龍

九州場所13日目で優勝を決めた白鵬。しかし千秋楽の今日、今しがた把瑠都に負けて全勝優勝はならず、と。

大相撲はモンゴルでも人気があります。NHKの相撲中継をモンゴル語での解説にふきかえて、必ず日本とオンタイムで放映しています。モンゴルには、モンゴル相撲という日本の大相撲の原型を思わせる伝統的な国民スポーツがあるからです。日本の大相撲で多くのモンゴル人力士が活躍しているのもうなずけます。

モンゴル人が一番好きなのは、やはりあの朝青龍です。国民ヒーロー的存在だった朝青龍のトツゼンの相撲引退は、衝撃のトップニュースでした。当時は、日本人への逆恨み感情も募って、在モンゴルの日本人は注意するように、と大使館からお触れが出たほど。まあ、とりたてて危ない目にあったり危険を感じたりはしませんでしたけどね。

ちなみに白鵬のことは嫌いというモンゴル人多いです。理由は、奥さんが日本人だから、というレベルの答えだったりします。実際、国際結婚に対する見方は日本ほど積極的ではありません。結婚するならやっぱモンゴル人、みたいな。ま、一昔前の日本もそうだったかもしれませんが。

あと基本的にモンゴル人は、白鵬みたいに冷静沈着で、感情を制している感じの人は好きじゃないです。むしろ、問題起こしたって、嬉しいときは嬉しい!腹が立ったら殴る、という朝青龍のほうが普通でしょ、みたいな感じ。ここ日本とマギャクですよね。

「朝青龍は今モンゴルにいるの?」とよく聞かれますが、個人的にここウランバートルでお見かけしたことはありません。どこにいるんでしょうかね。わたしが聞きたい。大相撲にそれほど興味があるわけではないけれど、むしろ白鵬になら会ってみたいかな。やっぱり日本人好みで。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

モンゴルには美人が多い

何を隠そうモンゴルには美人が多いです。アジアンビューティのルーツはモンゴルにあり!と言っても過言ではありません。まず背が高くって手足が長い。スタイルがとってもいいんです。さすがは騎馬民族ですよね。さらに黒髪豊かで、目鼻だちもはっきりしている人が多いです。

今月行われた2011年の「ミス・インターナショナル」コンテストで、モンゴル人女性が第3位に入賞したとか。
missinternationaltop3
こちらの一番左の女性、イーデルサイハンさん19歳だそうな。いかにもモンゴロイド代表といった力強い美しさと言いましょうか。でもこういう感じの顔立ちの人、モンゴルにいっぱいいます。

このビデオクリップ、ツェルムンというモンゴル女性歌手ですが、彼女もすごいキレイだと思いません?おまけに歌声と歌唱力もピカイチです。


まあそんなわけで、ウランバートルの街を歩いていると、思わず振り返って目で追ってしまいたくなるようなモデルばりのスタイルの女性たちとすれ違うことが多々あります。ロングブーツやスパッツなんかが似合う似合う。背の低い日本人女性としては、ウラヤマシー・・と指をくわえてその後ろ姿を見送るばかり。

これはモンゴルの子供たちの体型を見ても一目瞭然で、小さい頃から脚の形がきれいで棒のようにまっすぐスラーーっとしてるんです。背が伸びてるんじゃなくて、脚が伸びてるって感じですよ。どうやったらそうなるんでしょうかねぇ。実は一つ心あたることがあるんですが、それについてはまた改めてレポートしたいと思います。

では、陸の孤島モンゴルへいらした際は、アジアンビューティ街角ウォッチングも是非お楽しみに★

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Author:UBwalker
広告代理店勤めの東京ライフから一転、陸の孤島モンゴルにやって来て早やウン年。仕事+遊び+αのモンゴルライフで培ったウランバータリアンな情報、人脈、ネットワークを駆使し、モンゴルにまつわる様々な記事を執筆するフリーライター、そして海外ボランティアで来蒙する老若男女の方々の現地コーディネーターを務めています。
シドニー、トロントに次ぐ3カ国目の暮らす異国の街ウランバートルで、それなりにオシャレなスローライフを日々模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

本ブログで紹介した商品
モンゴルのスーパー果実チャツァルガン(サジー)で風邪予防('11Dec)

チャツァルガン(サジー)のワイン('12Jan)

チャツァルガン(サジー)を栽培している北海道の農園('13Jan)

モンゴルで買えるお得なフランスワイン('11Dec)

モンゴル岩塩で本格キムチ作り('12Jan)
★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...

★★ソウル市場★★清浄園 カナリ...
価格:530円(税込、送料別)


キャベツでキャベジン('11Nov)
ショップリンク












おススメ記事
カテゴリ
こちらにも記事書いてます♪
おススメの一冊
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
